湯之谷商工会女性部

 

~ほうきづくり勉強会のご報告~

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年11月14日 8:29 AM

 今年も残すところ二か月・・早いものですね。

あちこちで冬囲いも始まり、冬の訪れももうすぐでしょうか。

 

 さて、去る11月7日(火)「ほうきづくり講習会」を行いました。

春に植え付けてから半年間、花壇を彩ってくれた”コキア”を

使っての「ほうきづくり勉強会」です。楽しみ~♪

講師には、七日市の青柳さんをお招きして、準備はOKです!

 

 ところが・・「いぼい結び」なるものが出来ないと良いほうきが作れないようです。

この結び方で縄を結ぶと丈夫なほうきが作れるとのこと…!

 

 ということで、青柳さんに教わりながら「いぼい結び」にチャレンジ!

この結びは冬囲いにも使われるそうで、結ぶと二度とほどけないんだそうです。

 

縄は青柳さん手づくりの藁で編んだものを使わせて頂きました^^

 

個別に教えてもらいながら挑戦しますが、やっぱり難しい~>_<

結局青柳さんに、ほとんどお願いをして結んでもらう形になりました。

 

でもおかげで、しっかりしたほうきを沢山作って頂いちゃいました・・・!

青柳さん、頼りっきりで申し訳ありません!!ありがとうございました!!

 

 何分、”コキア”を育てることも、ほうきを作ることも

初めての経験なので、教えて頂くことが沢山あり、

ご迷惑をおかけする場面も多々あったかとは思いますが

とても良い経験になりました。

 次年度以降の課題として、検討していきたいと思います。

 

 当日はとても良い天気でしたので、「ほうきづくり勉強会」と

平行して、少し早目ではありますが花壇の片づけも併せて行いました。

”コキア”と一緒に植付した”ベゴニア”も大きく成長し、暑い夏の間も

花壇を彩ってくれました。処分してしまうにはあまりにも立派でしたので

参加頂いた皆さんから引き取って頂いたり、十日町市の小学校からも

申し出がありましたので引き取って頂き、第二の人生を歩むことが出来そうです♪

 ちなみに、申し出のあった小学校では来春の卒業式用に育てたいそうです♪

子どもたちの卒業を祝うお花として育てて頂けるなんて、素敵ですよね(^^)

 

  来年はどんなお花が花壇を彩ってくれるのでしょう。楽しみですね。

 

 今年度は内田会長より土づくりの段階から気にかけて頂き、桜井工房さんからは温かみのある看板を製作頂きました。女性部役員をはじめとした部員以外の方からも沢山のご協力を頂いたおかげで、街道を素敵に彩ることが出来ました。本当にありがとうございました。

 

 

市内商工会女性部合同講演会のご報告

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年10月27日 4:40 PM

 今日は秋晴れで気持ちの良い一日ですね。

やっぱりお天気だと、気分も良いですよね♪

 先日12日、会館魚新さんを会場に「市内商工会女性部

合同講演会」が開催されました。今回はビジネスボイス

トレーナーの毛利大介氏を講師に迎え、”好印象を与える

話し方”を学びました。

 メラビアンの法則によると、人の印象に占める「声」の割合は

約4割だそうです。第一印象が「声」によって、大きく左右される

のですね・・・正直、驚きました\(◎o◎)/!

 ”いい声”とは、空間(口・鼻・胸)を使い、身体を鳴らして

発せられる声だそうです。”いい声”で抑揚をつけたり、ジェスチャー

を加えたりして話すことによって、非日常感を演出することが

でき、相手に好印象を与えることが出来るとのことですよ。

 

その後、講師の毛利先生も交えて懇親会!

魚新さんのおいしいお料理を食べながら、商工会女性部同士で交流を深めました。

その後、小出商工会女性部のダンスや入広瀬商工会女性部の

シンクロスイミングダンス、守門商工会女性部のお絵かき伝言ゲームと

各商工会ごとに会場をとっても盛り上げてくれました!

 

毛利先生からも途中、持ち前のモテ声で歌を披露してもらったり

大変賑やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました~!

 

来年の合同講演会は湯之谷商工会女性部の番です!

今年の合同講演会のようにみんなが楽しく学べる会にできると良いですね^^

 

参加頂いた皆様大変お疲れ様でした!ありがとうございました~!

 

 

✿花壇近況報告③✿

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年10月19日 8:59 AM

 10月もあっという間に半ばを過ぎました。

天気によっては、ぐっと寒さを感じるようになり

冬の訪れすら感じる時があります。

 さて、前回間引きをし、乾燥させていた”コキア”ですが

お天道様のおかげで無事に乾燥がすみまして、次の工程へ・・。

 

 今月6日、ほうきづくりの前段作業として、種を落とす作業を

急きょ役員の皆さんよりご協力頂き、実施しました。

木製トンカチや櫛を使ったりしながら種を落とし、少しずつ

束ねておきます。

随分と大きな”コキア”ですので、一苦労・・と思ったのですが、

大勢の役員の皆さんからご協力頂いたおかげで、楽しくそして

スムーズに作業を進めることが出来ました。

 来月7日開催の「ほうきづくり講習会」のご案内がお手元に

届いているかと思います♪ぜひ、自分でほうきを作ってみませんか?

お申込み、お待ちしています!(^^)!

 

 

 

9/20【女性部研修旅行】上越ぶらり旅

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年10月4日 6:35 PM

 めっきり寒くなってきました。季節は秋ですね。

 そして、花壇の報告に続き…報告が遅くなってしまい申し訳ありません!!

 実は先月、9月20日(水)は毎年恒例の女性部研修旅行ということで、

「鵜の浜温泉と日本海鮮魚を楽しむ秋の上越ぶらり旅」ということで

上越方面へ行って参りました!

 

天気は曇りのち晴れ。丁度良い気温と天気で皆でバスに乗り、上越へ出発。

バスの中では朝から軽く宴会が始まり、賑やかな出発となりました~!

 

途中、道の駅まつだいふるさと会館に立ち寄ったりした後、

山本ブドウ園に到着。

 

  

20件近くのブドウ狩りができるお店があり、各々自由に散策!

各自好きなお店でもぎたてブドウを試食したり、購入したりと

ブドウ園を満喫しました~!

 

 

そして「山本ブドウ園」を後に再びバスで移動。

その後、道の駅よしかわ杜氏の郷に立ち寄りました!

こちらは、道の駅では珍しい酒蔵のある道の駅です・・・!

お酒の試飲ができるので試飲をしつつ、お酒、甘酒、梅酒、酒粕の金平糖、

いろいろ吟味しながらお土産を購入しましたよ~

 

 

そして、その次は昼食会場でもある鵜の浜温泉「酔洋」へ!

お昼には少し早い時間でしたので、控室にて少し休憩です。

入ると、お部屋には大きな窓があって、海が望めるオーシャンビューなお部屋でした。

 

「すごい!海が見えるよ・・・!」と普段は山を眺めることもあって、

皆で海の気持ちの良い景色を楽しみました。

今回は時間的に難しいですが、夕日が見れたらとっても綺麗でしょうね・・・!

 そして休憩後は、待ちに待ったお昼飯!

ビールやワインをお共に、お刺身が豊富な地産地消の地物をぜいたくに

頂けるお昼ご飯に舌鼓を打ちました!おいしいお料理に会話にも華が咲き、

賑やかでとっても楽しい時間となりました~!

 

昼食後は、控室で休憩される方、温泉に入られる方とそれぞれ自由に

ゆっく過ごしました。

ちなみに、温泉もオ―シャンビューで、あたたかい気持ちの良い温泉でした~!

その後、またバスに乗り「日本海鮮魚センター」へ移動!

鮮魚センターでは、新鮮な様々なお魚が販売されており、各々店内を自由に

回りながら夕ご飯も兼ねた家族へのお土産を購入しましたよ~!

そして、その後は道の駅に少し寄りつつ魚沼へ向かって、帰路へとつきました。

初めは天候が少し不安だったのですが、雨に降られることなく研修旅行を終了することが出来て本当に良かったな~と思います。

日帰りではありましたが、普段の忙しい日常から離れて息抜きができたとともに、更に部員同士の繋がりを深めることのできた良い研修旅行であったかなと

思います!

 

参加頂いた皆様、そして、送り出して頂いた家族の皆様、

企画運営して下さった星さん、桜井さん、内田さん、

本当にありがとうございました・・・!!

今回旅行に行った方はもちろん、行けなかった方も是非来年は

一緒に行くことが出来ればとっても嬉しいです♪

 

 

 

※今回、事務局がうっかりしておりまして集合写真を撮影し忘れてしまいました。申し訳ありません…。来年はより多沢山のメンバーで集合写真を撮れると嬉しいです…!

 

 

 

✿花壇近況報告②✿

  • 投稿者 : 事務局
  • 12:40 PM

 暦はあっという間に10月。

随分、朝晩が冷え込むようになりましたね。

今月も合同講演会等の行事がありますので、

体調管理には気を付けていきたいものですね。

 

 さて、報告が大変遅くなって申し訳ありませんでしたが、

先月10日(日)の早朝に女性部役員の皆さんと事務局で

大きくなった”コキア”を半分程度間引きをしました。

 

 これからますます色付いて花壇を彩ってくれる”コキア”ですが、

今後行う「ホウキ作り」において、若いうちに収穫したものと

そうでないものとの2種類の「ホウキ作り」を考えています。

 そうした中で、日程や天候の関係もあり、急きょ役員の皆さんより

お手伝頂き、間引き作業を実施しました。

 

 作業当日は、奥様からバトンを受けた旦那様方の応援もあり、

力仕事の”コキア”の伐採も何とか事なきを得ることができました。

とても女性だけでは難しい作業でしたので、大変助かりました。

櫻井さん、大桃さん、ありがとうございました!

 

 伐採後は会館脇の桜の木を利用し、ロープを張って、

しばらく乾燥させます。乾燥が済んだら、次の

「ホウキ作り」への準備へと移ります。

今後も目が離せませんね、お楽しみに♪

 

 

✿花壇近況報告✿

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年9月4日 9:02 AM

 最近、朝晩の気温が低く肌寒さを感じますが、

皆さん、いかがお過ごしですか。

 今月は研修旅行も控えておりますので、体調を整えて

楽しみましょう♪まだお申込みでない方、一緒に行きませんか。

 さて、夏の間、役員の皆さんに管理して頂いた花壇は、

9月を迎えてもこんなにキレイに咲いていますよ!

内田会長からも植付後も水やり等、気にかけて頂いた

おかげです。いつもありがとうございます。

 ベゴニアもコキアも大きく成長し、コキアは秋に向かって

色づき始めています。これからどんどん素敵になりますね♡

皆さん、ぜひお立ち寄りください✿

 

 

 

女性部花壇に看板ができました~✿

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年7月26日 11:15 AM

こんにちは!暑い日、涼しい日とありますが体調管理には気を付けていきたいですね。

 

5月に女性部で花苗を植えて綺麗にした女性部の花壇!

お花もすくすく育って、コキアも丸く大きく育ってきました。

今年は女性部でお花の種類も選んで、自分たちで調達したお花を植えてとても綺麗に花壇を作ったので、「湯之谷商工会女性部」という花壇の看板を作ってみました!

 

・・・・・じゃん!

こげ茶の木の板に、白地の文字で作って頂きました~

丁度良い大きさのあたたかみのある看板です。

商工会前の道路付近通った時など、少し注意してみて下さい^^

看板も立って、かわいい商工会女性部の花壇が見えると思いますよ。

ぜひぜひ、皆さんみてみてください✿

 

商工会女性部花壇*近況報告

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年7月10日 10:00 AM

こんにちは!暑い日が続いていますが皆様元気にお過ごしでしょうか。

体調管理には気を付けていきたいですね。

 

商工会女性部の花壇のお花たちの近況報告をとおもってアップしてみました。

コキアもベゴニアもすくすく育っています。

コキアもこんもり丸くなってかわいいですね✿

きれいに咲いてくれて道路からみた感じも素敵です。

この土日に内田会長からも面倒を見て頂き、草を刈ってもらって綺麗にして頂きました!

いつも、気にかけてもらい本当にありがたいですね!

これから、雨降ったり暑い日が続いたりまた花壇に草がわさわさ生えてくると思います。女性部でも草むしりの計画も立てつつ、秋まで綺麗な花壇を保っていきたいですね!

 

6月24日(土)河童サミットにて踊り披露してきました!

  • 投稿者 : 事務局
  • 9:38 AM

投稿が遅くなってしまい申し訳ありません!!

 

実は・・・5月17日の湯之谷商工会総会の懇親会で女性部の栃尾又小唄の踊りを披露した際に、「是非うちでも踊って欲しい」ということでオファーを懇親会に来られていた湯之谷河童村村長さんより受けました。

村長さんの話によると、全国河童サミットなるものが6月24日(土)に開催、交流会がホテルさかえやであるんだそう。そこで全国から湯之谷に来てくれた河童村民の方々に、歓迎の意も込めて湯之谷の地域芸能を披露したいとのことでここで女性部の披露をということです^^

せっかく覚えた栃尾又小唄、地域の振興の一環で披露できるなら是非女性部としても地域を盛り上げたいね!ということでオファーをお受けすることに決め、都合のつくメンバーで参加をしてきました~

 

当日は17時過ぎにホテルさかえやに集合!踊りメンバーには美容師さんが2人いらっしゃるので着付けと、髪のセットをお願いしまして(いつも本当にありがとうございます…!!)準備を行いました。

 

18時にはスタンバイを~というお話だったので、会場の裏で待機。階段の脇で、踊りの確認を行いつつ出番を待ちます…!

北海道から台湾の方だったりかなり沢山のお客様で会場は賑わっていました~

しばらくして、ようやく出番だということでいざステージへ~!

お客さんが100人以上でしたが楽しい雰囲気で楽しく踊ること出来たような気がします!

お忙しい中時間を作って頂き、参加して頂きました皆さん本当にありがとうございました!思いのほか楽しく踊って、時間を過ごせました^^

今後も時間を見つけて踊りを練習しつつ、また何かの機会に披露していけたらと思います!

この度は本当にお疲れ様でした。ありがとうございました~!

     

 

 

 

6月13日(火)大手沢東屋清掃と湯之谷の魅力の再発見②

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年6月13日 4:58 PM

こんにちは!

実は今回、大手沢の東屋清掃後に近くに吊り橋があるという情報を

ペンションデュークさんよりGET!

「皆で行ってみたいね!」ということで少し先まで足を延ばしてきました。

皆でとことこ、山菜を少々摘みつつ歩きます。

途中でピンクのお花も咲いていましたよ。素敵ですね^^

歩いていると橋の様なものが見えてきました!

吊り橋です!湯之谷にはこんな場所があったんですね。

紅葉の木もあったりして紅葉時季は絶景かもしれませんね。

ちゃっかりここでも、記念撮影!はい、チーズ^^

 

そのあとせっかくなので、ということで駒の湯温泉の所まで

車を少し走らせて見てきました!

道の途中の橋で写真を撮りました。

今日は曇りで見えませんでしたが、天気が良いと駒ケ岳が見えるようです。

まだ山の上にはうっすら雪が見えました。

まだ山の上は寒いのかもしれませんね。

駒の湯の辺りまで来ましたがこちらも沢の景色がすごいです。

 紅葉の木があり、小さくて赤い紅葉の花?の様なものがついていました。

 

駒の湯山荘さんで真珠を撮影。

なんと温泉で真珠の養殖を行っているそうですよ。

今日は温泉には入れませんでしたが、また今度駒の湯温泉にも

入ってみたいねとお話ししつつ帰路につきました。

今日は東屋清掃から始まり、吊り橋、駒の湯散策と午前中の間でしたが

湯之谷の魅力を再発見出来た良い機会となりました。

今回はいつもと違い清掃だけでなく、色々な場所を見て知ることができて

とても良かったなと思います。

湯之谷は紅葉時季は山々が美しく染まるので、紅葉時期の大手沢や

吊り橋、ぜひ見てみたいものですね。

皆さん忙しい中ではあったかと思いますが、時間を作って頂き

朝から大変お疲れ様でした。ありがとうございました!

次ページへ »