活動報告 | 湯之谷商工会 女性部

 

6月13日(火)大手沢東屋清掃と湯之谷の魅力の再発見②

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年6月13日 4:58 PM

こんにちは!

実は今回、大手沢の東屋清掃後に近くに吊り橋があるという情報を

ペンションデュークさんよりGET!

「皆で行ってみたいね!」ということで少し先まで足を延ばしてきました。

皆でとことこ、山菜を少々摘みつつ歩きます。

途中でピンクのお花も咲いていましたよ。素敵ですね^^

歩いていると橋の様なものが見えてきました!

吊り橋です!湯之谷にはこんな場所があったんですね。

紅葉の木もあったりして紅葉時季は絶景かもしれませんね。

ちゃっかりここでも、記念撮影!はい、チーズ^^

 

そのあとせっかくなので、ということで駒の湯温泉の所まで

車を少し走らせて見てきました!

道の途中の橋で写真を撮りました。

今日は曇りで見えませんでしたが、天気が良いと駒ケ岳が見えるようです。

まだ山の上にはうっすら雪が見えました。

まだ山の上は寒いのかもしれませんね。

駒の湯の辺りまで来ましたがこちらも沢の景色がすごいです。

 紅葉の木があり、小さくて赤い紅葉の花?の様なものがついていました。

 

駒の湯山荘さんで真珠を撮影。

なんと温泉で真珠の養殖を行っているそうですよ。

今日は温泉には入れませんでしたが、また今度駒の湯温泉にも

入ってみたいねとお話ししつつ帰路につきました。

今日は東屋清掃から始まり、吊り橋、駒の湯散策と午前中の間でしたが

湯之谷の魅力を再発見出来た良い機会となりました。

今回はいつもと違い清掃だけでなく、色々な場所を見て知ることができて

とても良かったなと思います。

湯之谷は紅葉時季は山々が美しく染まるので、紅葉時期の大手沢や

吊り橋、ぜひ見てみたいものですね。

皆さん忙しい中ではあったかと思いますが、時間を作って頂き

朝から大変お疲れ様でした。ありがとうございました!

 

6月13日(火)大手沢東屋清掃と湯之谷の魅力の再発見①

  • 投稿者 : 事務局
  • 4:11 PM

  こんにちは、本日6月13日(火)の天候は晴れのち曇り。
  清掃にはちょうど良い気温です♪

ということで今年も湯之谷商工会女性部で大手沢東屋清掃を行いました!

今回は総勢14名で9時半頃から清掃活動を行いましたよ。

さっそく向かった大手沢東屋ですが、周りには草が沢山生い茂っています。

男性陣の住吉屋旅館さんと桜井局長のお二方から草刈り機で周辺の草を

刈って頂きました。やはり男手はありがたいですね。

おかげで足場も出来て、スムーズに作業が進みました^^

東屋の中も砂や草で汚れていたので、ほうきで掃いたり雑巾で拭いたり、

周辺の草も抜きます!

 

東屋まで下りる階段もきれいにしますよ~

大変でしたが階段も含めてこんなにきれいになりました^^

皆で良い汗かきました!

そしてきれいになった東屋とマイナスイオンたっぷりな空気の中で、

大桃商店さんのおにぎり弁当を皆で食べました。空気が美味しいと

おにぎりもより美味しく感じます^^

その後記念撮影をして東屋清掃を終了しました。

東屋の下の沢の方まで行くとマイナスイオンをたっぷり浴びることが

できました。「そこらの有名な滝や沢にも負けないね!」と

女性部さんからも絶賛です。

天気の良い時の景色は本当に素晴らしいので、ぜひ足を運んでみては

いかがでしょうか♪

本日は皆さんお忙し中、清掃活動に参加いただきまして

ありがとうございました!大変お疲れ様でした!

 

✿H29年5月22日(月)花苗植え作業✿

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年5月22日 4:18 PM

5月22日(月)の早朝より商工会の花壇の花の苗植えを行いました!

今まで花苗は市から頂いたマリーゴールドとサルビアでしたが、

今年は自分たちで調達したお花で花壇を植えることになりました。

今年商工会花壇に植えることに決定した花苗は、ベゴニアとコキアです♪

  

例年だと花苗植え作業ではマルチ作りもあり、それが結構大変だったりするのですが、

今年はなんと内田会長が事前にマルチ作りと花苗を植えるためのマルチの穴あけ作業までやってくださいました!

そのおかげでとっても楽に作業ができましたね。感謝です。

内田会長ありがとうございました!

そんなことで今回は会長からマルチを2列作って頂き、道路側にはベゴニアを植え、商工会側にはコキアを植えました。

ベゴニアは白とピンクと赤で色とりどりでとってもきれいです。コキアも今はまだ苗ですが、成長した姿が楽しみですね。

花植えの大方の作業は30分ほどで終わり、苗にたっぷりお水をあげて作業は終了しました。

そして最後に記念撮影をして解散となりました!

コキアは別名ほうき草とも言い、収穫したコキアを用いてほうきを作ることができるそうです。せっかくなので、今回植えたコキアを利用して秋に収穫後、ほうき作りの講習会を行いたいねと女性部で検討中です✿

今回は月曜日の早朝ということで、皆さん忙しい中時間を作って参加頂き、本当にありがとうございました。朝は早かったですが、天候にも恵まれ、皆さんと気持ちのいい汗をかくことができました♪

秋まで商工会前の道路を通る際には、少しずつ成長する花壇お花たちをたまにみて見て下さいね。

皆様、本日は朝から本当にありがとうございました。お疲れ様でした!

 

平成29年度 楽しい愉しい女性部総会!

  • 投稿者 : 若女将
  • 2017年4月25日 10:51 AM

みなさん、こんにちはー!若女将です。

 

ひさびさに、しょっぱなから、集まりに参加することができて、

テンションあがりまくりの昨晩でした。

昨晩は、平成29年度女性部の総会が

大湯温泉和泉屋旅館さんで行われました。

 

栃尾又温泉にバスが到着する予定時刻は

18時15分くらいだったのでしょうか。

ちょうどきりよく、全部の仕込みを終わらせた私は、

ここで出るしかない!と思い、

’行ってきまーっす’と元気よくウチを出ました。

栃尾又発18時のバスを見送り、

待てど暮らせどお迎えのバスは来ず(早すぎたので当たり前!)

春だからと勇んで着てきた洋服の寒いこと寒いこと!

 

でもこの夕暮れの栃尾又のひと時を愉しむことができました。

めでたくお迎えのバスも来て、

総会も滞りなく終了し、お楽しみの懇親会です。

内田商工会長と、新しく着任された桜井幸男局長をお迎えし、

和泉屋さんのご馳走を平らげ、

あちこちで話に花が咲いていました。

昨日はみんなの写真を撮影することができたので載せますね!

 

K美容室星和美さん、ヘアーメイクVAN坂西江利子さん(副会長)、

大湯温泉和泉屋旅館の女将、桜井利子さん、と商工会小峯さん

大湯温泉友家ホテルの三友よう子さん、こだま旅館の星清美さん、

住吉屋の桜井ナミさん、ペンションデュークの桜井雅美さん

大桃商店の大桃直子さん、と商工会の若手安藤ちゃん!今度ヘアスタイルチェンジにトライ。

新事務局長の桜井幸男さん、とやまきや旅館(副会長)の富永愛子さん

我らが女性部長 田原配管の田原登志子さん、美容室のデイジー、佐藤幸枝さん

そして、商工会長の内田幹夫さん

星自動車整備工場の星厚子さん、星光堂の星秀子さん、

栃尾又温泉自在館の星昌美さん、

栃尾又温泉神風館の星芙美子さん、渡辺建築設計事務所の渡辺喜美代さん、と江利子さん再び。

佐藤合成樹脂の佐藤千恵子さん、と厚子さん再び。

栃尾又温泉宝巌堂の星智子(私)と、村上屋旅館の桜井恵さん、と昌美さん再び。

久々に会えたので3人でパチリ。

楽しかったなー!

情報交換もできたし、食べたし、くっちゃべったし、

あら、結構飲んだし。

すみません、私にくだをまかれた方、どうかお許しください。

 

女性が頑張っているところは元気なところ、

と、新局長のお話です。

 

そうそう!湯之谷商工会は元気だよね!

 

女性部通常総会

  • 投稿者 : 事務局
  • 9:20 AM

 4月24日(月)18時半から女性部通常総会が大湯の「和泉屋旅館」さんにて行われました。

平成28年度の事業報告書並びに収支決算書、平成29年度事業計画並びに収支予算書についての会議が行われ、滞りなく審議は進み無事終了致しました!

  

真面目な会議の後は皆さんお楽しみの懇親会です!

和泉屋旅館さんの豪華なご馳走を美味しくいただきながら、皆さん賑やかで楽しい時間を過ごせたのではないかと思います(^^)♫

  

後半ではじゃんけん大会ゲームが行われるなど最後まで大変盛り上がりまして、2時間という時間もあっという間に過ぎてしまいました!

これから、29年度が女性部事業がどんどんスタートして行きますが、今年も皆で力を合わせて楽しく元気に活動して行ければと思います!

24日は大変お疲れ様でした!

楽しい時間を皆さん、大変ありがとうございました✿

 

 

”女性部総会日程のお知らせ”

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年4月10日 1:28 PM

 最近、少し寒さが気になりますが4月、新年度のスタートです♪

子供たちの入学や進級もあり、まだリズムが慣れないところもありますよね。

ゆっくりと慣れていきましょう。

 さて、すでにお手元にご案内が届いておられると思いますが、

今月24日(月)に女性部総会が開催されますので、ぜひ大勢の皆様からの

ご出席をお願いいたします。

 

 【日時】4月24日(月) 総 会:午後6時30分 

              懇親会:午後7時30分

 【会場】大湯温泉 和泉屋旅館

 【議案】平成28年度事業報告並びに収支決算書承認について

     平成29年度事業計画並びに収支予算書承認について

 

 

1/24湯之谷商工会女性部✿新年会

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年1月26日 1:30 PM

 雪が積もって、ようやく雪国らしい景色になってきたように

感じる今日この頃ですね。まっしろで美しい景色に目を奪われて、

事故など起こさないよう気を付けて参りましょう。

 さて、1月24日(火)に栃尾又自在館にて、湯之谷商工会

女性部の新年会が行われました。今回は部員の皆さんと

ゆっくり楽しく懇親を深めようということで、

18時過ぎからたっぷり3時間親睦を深めて頂きました♪

 はじめに部長より挨拶があり、その後乾杯の音頭で

「乾杯~!」写真に収めるの忘れてしまいましたが、

鴨鍋やニジマスのお刺身、岩魚の炭火焼きなどなど

御馳走がたくさん・・・!!

大いに語らいながら、自在館さんの美味しいお料理と

お酒を御馳走になりました!

         

 皆さんほどよくお酒やお料理を楽しまれたころで、

余興として「必ず当たるくじ引き大会」が開催!

 このくじ引きは、ただくじを引くだけではありません!

 まずは箱からくじを引いてもらいます・・・すると

なんとくじにはミッションが書かれています!

 そのミッションを達成した後に豪華(!?)景品プレゼント!!

     

 ミッションには「指定の方にお酒を注ぐ」や

「肩たたきを10回する」など様々設定してあり、

大いに盛り上がりました!

    

 余興の後は、お互いの景品を見せ合いながら、

終わりの時間まで楽しく時間を過ごしました。

3時間という時間を忘れるほど、あっという間の

楽しい新年会でした!帰りのバスの中まで

終始にぎやかで最後の最後まで笑いのたえない夜になりました。

 なかなか、このようにして部員の皆さんで語らえる機会も

少ないので、今回の新年会はより有意義で楽しい新年会に

なったのではないかなと思います。

 バスの送迎からおいしいお酒とお料理を御用意して

くださった自在館さん、新年会余興の準備から進行まで

ご担当頂きました女性部員の方々、

本当にありがとうございました。

 平成29年が湯之谷商工会女性部にとって

素敵な年となりますよう、またみんなで仲良く

頑張って参りましょう。

 皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました!

 

 

あけましておめでとうございます

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年1月4日 1:05 PM

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

あっという間に2016年が終わり、2017年の始まりです。

今年も皆さんと一緒に色んな活動をしたいと思います♪

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

早速ですが、今月24日には栃尾又温泉:自在館さんにて新年会を開催しますので

ぜひ大勢の皆さんからのご参加をお願いしま~す☆(楽しいことがありますよ!)

 

 

~市内商工会女性部合同講演会~

  • 投稿者 : 事務局
  • 2016年10月31日 5:37 PM

 朝晩もだいぶ冷え込むようになりましたね。

体調管理には気を付けたいものです。

 去る20日、毎年恒例の「市内商工会女性部合同講演会」が

魚新さんにて開催されました。例年10月に催され、

市内商工会女性部員約100名が会し、講演会後の懇親会も

楽しみなこの会ですが、今回は当女性部が懇親会の幹事!と

いうことで気合を入れて準備をして参りました。

 二か月間、余興「栃尾又小唄」の練習に励み、親会より

新調頂いた浴衣に身を包み、皆さんをおもてなしです。

 講演会の部では‘女性の活躍と若者の育成‘と題し、

にいがた食育・保育専門学校の渡辺弘子学園長より

起業の経緯やモットーなども交えて講演頂きました。

まだまだ人生これから!前向きな気持ちになれた講演でした。

 また、数々のコンクールに出場経験のある生徒さんによる

”あめ細工の実演”も披露頂き、あっという間の講演会でした。

 続いて、懇親会の部では、各商工会より余興の披露がある中、

トップバッターとして踊りを披露して参りました。

揃いの浴衣で選抜メンバーの息もバッチリ!

緊張しながらも楽しんで踊ることが出来ました。

今後も地域振興の一環として”湯之谷”を広くPRして参ります。

 最後に、貴重な講演会を企画・運営頂いた

小出商工会女性部さん、ありがとうございました。

そして何より、忙しい中時間を割き、指導頂いた和美さん、

そして参加頂いた選抜メンバーの皆さん、

本当にありがとうございました。

 今後とも女性部活動へのご参加・ご協力を

よろしくお願い致します。

dsc04572

 

10/4「温泉水石鹸つくり講習会」

  • 投稿者 : 事務局
  • 2016年10月12日 5:26 PM

 風も肌寒くなり、季節はすっかり秋ですね。

 報告が少し遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、

先週10月4日(火)に15名の皆さんで温泉水を利用した

石鹸つくり講習会を行いました!

 当地区には三つの温泉郷、栃尾又・大湯・折立がありますが、

それらの温泉水を使用した石鹸つくりを

桜井恵さん(村上屋旅館女将)にご指導頂きました。

 桜井さんは中越地震後、「まちづくりプロジェクト」の一環で

この石鹸つくりを始めたとのことで、石鹸つくりに至る経緯や

体験談など今回の石鹸つくりに関わるお話を頂きました。

精油にも色々な種類があって、材料も様ざまなこだわりが

あるようです。奥が深いです・・・!

 

img_09281

img_09491

 そしてお話の後はさっそく、栃尾又・大湯・折立の温めた温泉を

石鹸の元になるものに混ぜて一生懸命こねこね!!

精油を混ぜてまたこねこね!!

今回はしその香りとはっかの香りの精油を1:4の割合で混ぜました。

いい香りです♪

img_09461

img_09411

 しばらく皆でこねた後に、石鹸の形に成形します……☆ミ

 たくさん練ることが必要で、意外に体力が必要でしたが

皆さんいい香りの素敵な石鹸を作られたようです♪♪

img_09481

img_09521
  

 温泉成分の入った石鹸を作る機会は中々ありませんので

素敵な経験と作品を持ち帰ることが出来て、皆さん、

充実した時間を過ごせたのではないかなと思います(*^^*)

 今後、地域活性化の種としてこの手づくり石鹸が活用

できればいいですね☆ミ

 講師を務めていただいた桜井さん、参加された女性部の皆さん

楽しい時間をありがとうございました!!

 次回の講習会もお楽しみに☆

次ページへ »