12月, 2011 | 湯之谷商工会 女性部

 

初めまして

  • 投稿者 : 魚沼のなでしこ
  • 2011年12月28日 4:52 PM

セイジローです。

私も仲間に入れさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

雪が降ると気になってます!

  • 投稿者 : じざいかん
  • 8:44 AM

おはようございます! 栃尾又・自在館です。

毎年、雪が降ると気になっているのは・・・

 

小出駅前のオブジェです。

雪が積もるとわたしには、どうしても 巨大なう〇ち像 に見えてしまうのですsad

ごめんなさい 設計者さん。

白いのだから、ソフトクリームのような気もするのですが、

どうも ちがうんだなあ~~ 横と縦の比が・・・

こんなふうに見えるのは、わたしだけ??

今年の完成度はまだまだですが、これからいい感じになっていくことでしょう!

 

小出駅に御用の際は、ちょっと気にかけてみてくださいなsmiley

この気忙しい年の瀬に、くだらない話題でごめんなさ~い。

 

 

 

手書きの思い

  • 投稿者 : 若女将
  • 2011年12月26日 8:51 PM

こんばんは!宝巌堂 若女将です。

 

クリスマスイベントも終了。いよいよ年末まで押し迫ってきましたね。

25日までに年賀状を出さなくてはならない。。。のです。

が、

年賀状せっせと作成中です。

 

宝巌堂の年賀状は毎年約2.000枚。

文面は印刷屋さんに出しますが、

今年は宛名は手書き!!!

あるじとスタッフと私と、3人してせっせと書いています。

 

思い起こせば、

むかーし昔は、手書きでずっと書いていたなぁ。

だんだんできなくなって、というか、余裕がなくなって、

印刷にしてしまったけど、

手書きにこだわりのある私としては、

ちょっと悔しい思いだった。

そして、手書きしてると、

宿帳を見ながらお客さまを思い出せて、

すごくいい。

来年もお目にかかれるかなぁと、いろんなことを考える。

 

今年はシステム的にも不備があったので、思い切って手書き!を決断。

あと800枚!

何とかいけるだろう、いや、がんばろう!

元旦につかなかったらごめんなさい!

手書きに免じてどうかお許しください。

来年はがんばります!

ってか、鬼が大笑いですね。

いや、それもまたよし。

’笑う門には福来る!

これが今年の文面なのですから。

 

この言葉、

毎年私たち個人の年賀状には必ず書くという、

私のモットーです!

 

 

さて、

再開じゃ!

 

お歳暮

  • 投稿者 : STAR
  • 2011年12月23日 8:17 PM

親戚から、お歳暮を頂きました。

開けてビックリ!!『きんちゃん ハム』

でしたぁ!!yes

子供達が、大喜びしていましたsmiley

 

お正月には、甥っ子が来ます。

家の子供達を入れると、男6人集まるんです!!

小学生~高校生まで全~部、男。

凄いですよ~~。

 

食べ盛りですから、助かります。

 

県外から来る甥っ子もいるので、地元の手造りソーセージ

を喜んで食べてくれると思います。

 

 

お豆! お豆!

  • 投稿者 : じざいかん
  • 3:04 PM

こんにちは、栃尾又・自在館です。

 

最近、お豆にはまっています♪

今日のお豆は鞍掛豆(くらかけまめ)のひたし豆。

 

 

青大豆の一種で、、黒い模様が馬の鞍に似ています。

別名は、パンダ豆。 それも納得!!

海苔のような独特の風味があるんですよ~

食物繊維が豊富だし、ビタミンB6がたっぷりなんだそうです。

 

お豆を食べて、腸も身体も健康になりたいですね(^0^)

 

女将の忘年会

  • 投稿者 : 若女将
  • 2011年12月21日 11:02 AM

おはようございます、宝巌堂若女将です。

 

ちょっと今落ち込みました。

なぜかというと、書いたばかりの記事が消えてしまったの!!

保存しないで、あちこちとページを開いていたのが原因。

あーーーー、ぁ。でも気を取り直して再開しよう。

 

さて、

先日は大湯、栃尾又の女将たちが集まり、

忘年会をしてきました。

場所は旧小出町にあるオリエンタルレスト寿寿

美味しいもの満載のお店です。

イタリアンかな?HPには創作料理とワインのお店、とありました。

が、私たちはBEER派。ワインは誰も飲まなかったという。。。。

 

お料理はとても美味しかった!

すでに画像を撮ることなど頭になく、さっそく食い気です。

 

 

こちらはカキフライ。盛り付けもお洒落です。

レモンのスライスにはパセリでおめかしよ。

そして、

地場野菜と白身魚のカルパッチョ。

カルパッチョは宝巌堂でも’みゆきマスのカルパッチョ’でお出ししています。食べに来てね!

白身魚より、野菜がぐんとおいしいです。

普段はなかなか予定の合わない私たち。

それでも年に数回はこうして集まり、互いの情報交換をしています。

旅館のこと、家族のこと、悩み、たわいもないこと、などなど、などなど。

年月を経て、遠慮なく意見出来る間柄となったのかな。

頼もしい仲間たちとともに、来年は、いや、来年こそ大いなる飛躍の年にしたい!

と、誓ったのでしたっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

夕飯時にお手伝いしてくださいませんか?

  • 投稿者 : 若女将
  • 2011年12月15日 10:57 PM

こんばんは!宝巌堂 若女将です。

 

栃尾又の冬囲いも進んでいます。

今まで12月とは思えないほど暖かな毎日でしたが、

いよいよ明日はこの冬一番の寒波!との予報です。

あるじはまだ囲いの仕上げをしていなくて、

天気予報を見ながら、悩んでいました。

今日は大工さんに倉庫の修理をしてもらったり、

私はお土産処の配置転換をしたり、

大仕事の年賀状の宛名書き(今年は手書き!!!)をしたり、

もろもろの仕事に追われました。

 

さて、商工会のかわらばんにも載せていただいたのですが、

宝巌堂では、短期のパートさんを募集しています。

時間帯は、実は夕飯時!17:00から21:00くらいまで。

12月クリスマス連休と年末年始の約10日間勤務ですが、

その後よかったら忙しいときはぜひお仕事をお願いしたい~!

と、今真剣に募集しています。

 

誰かいませんか~~?

と情報をお待ちしています。

宜しくお願いしますっ!

 

 

さて、そろそろクリスマスです。

宝巌堂の館内はクリスマス一色ですよ。

そして、

明日はお正月の花のアレンジの打ち合わせをします。

今年初めての大々的な試みなんだな、これが。

門松ではない、お正月飾りでお迎えします。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の晴天?

  • 投稿者 : 星美
  • 2011年12月14日 6:19 PM

12月半ばだというのに

今日の晴れは天からの恵み!

R352線沿いを上方面へ

運転中のこと。

熟した柿が落下せずに

いっぱい実っているお宅を

発見。まだこんなにいっぱい!

青空とオレンジの組み合わせに、

おもわず、写真撮りた~い。

事務所に帰る途中、

車を停めて撮ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

初投稿

  • 投稿者 : よねかあちゃん
  • 2011年12月12日 12:31 PM

山登りの好きな母ちゃんです。

今年は駒ケ岳に5回登りました。

今はお歳暮のソーセージ作りで忙しいです。

 

 

井口8班 忘年会

  • 投稿者 : STAR
  • 2011年12月11日 10:32 PM

昨日、井口8班の忘年会が行われましたsmiley

 

5年位前から、女しょ(女性)だけで忘年会を

しようということになり、我が家を代表して

わたくしが出席しております。

 

今回の会場は、近所の『み〇る』さん。

そんまそこ(すぐそこ)ですが、なかなか行く

機会がなく、なんと5年ぶり!!ワクワク

 

今年は参加者8名で、ちょっと少なめでしたが、

お酒が入ればいつものように盛り上がり、

いろんな話も聞けて楽しかったです。

 

御近所でもなかなかゆっくり話す機会がないので

一年に一回くらいこういう集まりもいいものだなぁ~

って思っています。

 

お料理もおいしく、久々においしいお刺身食べた~~って

感じでした。

 

お料理の写真を撮ってこようとバッグにカメラを

忍ばせていたのですが、皆さんが何事かとビックリ

するんじゃないかと思ったら撮れませんでした↓

 

以外に小心者のわたしです・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次ページへ »