12月, 2011 | 湯之谷商工会 女性部 - Part 2

 

商工会意見交換会&忘年会

  • 投稿者 : じざいかん
  • 2011年12月10日 1:30 PM

すっかり雪景色ですね!   栃尾又・自在館です。

昨日、湯之谷商工会親会の理事会&意見交換会&忘年会が  

大湯温泉の村上屋旅館で行われました。    

 

女性部の部長になると、もれなく親会の理事になれるんですよ~! ご存知でした?

 

意見交換会では、女性部長として発言の場をいただくことができ、

かあちゃんも、女性部の活動に参加しやすくなるように、理解と協力をお願いしてまいりました。

そして、この女性部のブログを始めたこともお知らせしてきました!

これからは、たくさんの男性会員も見てくれるかもしれませんねsmiley

男性会員からのコメントもお待ちしてま~す。

 

この女性部のブログから湯之谷のいろんな情報を発信していけるといいですね!  

 

村上屋さんんのコシヒカリおにぎり、おいしかった~!ごちそうさまでした(^0^)

 

うまさぎっしり新潟コンシェルジュ

  • 投稿者 : 若女将
  • 2011年12月8日 12:59 PM

こんにちは、宝巌堂若女将です。

お昼の時間です。

でもまだウチのあるじは玄関の冬囲い中・・・

まだ時間がかかりそう。

 

お昼ご飯は何しますか?

たまには外でランチ!いいですねー。

実は私、’うまさぎっしり新潟コンシェルジュ’なんです。

えらい名前がついてますが、要するに、

ご近所の美味しいものを宝巌堂のお客さまにご紹介して、

’外でお昼ご飯食べてね!美味しいものたくさんだからー!’

とまぁ、こんな感じ。

宝巌堂ではお昼マップを作成していますが、

お客さまはこれを片手に結構湯之谷、小出、

はたまた広神まで足を運んでくださっているようです。

 

でも私の情報には限りがあるー。なので、

是非商工会の部員さん、ご家族、飲食店さんから

美味しい情報をたくさん欲しいです!

お待ちしています。

 

こんな棚も館内にありますよ。

 

 

そう、そして、

情報を頂いたら、

なんせ行って見んばならん。食べてみんばならん。

それでないと、自信を持ってお勧めできないですからね。

なんやかんや言っても、外食したい私なのでした。。。。。

 

忘年会やりましょーー!

 

 

 

 

米粉がうちにも・・・

  • 投稿者 : じざいかん
  • 10:53 AM

 

おはようございます。 栃尾又・自在館です。

 

先日のRice-Mountainさんの投稿を見て、 ”おいしそう” と思っていたら、

我が家にこんなものが届いていました。

 米粉セットです。

米粉クッキングレシピ(米粉倶楽部)・新潟のこめ粉・新潟米でつくったこめこ麺

なんとタイムリー!!!

フルーツロールのレシピも発見(^0^)

 

身近になってきた "米粉” どんどん利用したいですね。

 

初のブログ投稿です

  • 投稿者 : 野菜ハウス
  • 2011年12月7日 7:55 PM

ちゃんと、投稿できていますか?早く仲間入りができるとemojiF_01_072.gifいいな〓出来たらよろしくお願いします!!

 

うおぬま茶房にて

  • 投稿者 : 若女将
  • 9:29 AM

おはようございます。宝巌堂若女将です。

 

昨日は私としては画期的に、

携帯からお初の投稿をしたのですが、

残念ながらいつまでたっても反映されず、

あきらめてまたPCから書いています。

どうも携帯と相性が悪いかなー?

 

昨日は

見附から友人が遊びに来てくれて、お昼をご一緒しました。

最近、ウチのお客さんもそうだけれど、私も結構出没してる うおぬま茶房さん。

ランチはこれまたお初の、インドネシアだったかアジアの国の大豆素材、

テンペの照り焼きランチにしました。

ウチでは打ち豆をよく煮ものに入れますが、

それを食べた友人が’テンペみたいだね’と言って以来、

気になっていたんですよ。

大豆をぎゅーっと凝縮して板状にしたみたいなものだった。

不思議なお味。ぜひ食べてみてね。

 

デザートは

豆乳ソフトクリームが上にどーんと載ったコーヒーゼリーですよ。

満足満足。おなかいっぱいです。恐るべしマクロビ。

 

ななめ45度から撮るといいんだよ!って、友達から教わりましたぞ!

なるほど、ちょっと動きがあっていいね。

 

 

 

 

米粉ロールケーキ

  • 投稿者 : rice-mountain
  • 2011年12月6日 11:42 AM

先日、職員が巡回先で米粉をいただいてきました。

「どうやって食べる?何に使う?」などと談義しているところに

〇ちゃんハムの奥さまがご来館。

「これも出来るあれも出来る」と教えていただいたのですが

米粉は奥さまに託す事に・・・

そしたらなんと何と!!!

ロールケーキを作ってきて下さいました。

超うれし~!!!まるでケーキ職人さんが作ったみたい。

そして さっそく私の口の中に 超美味いyes

ちょっともちもち、しっとりの生地にひつこくないクリーム

そして柿、いちご、キウイ、黄桃などフルーツがいっぱい。

ご馳走さまでした。 

実はまだ作ってきてくださった物があります。ウフッフッ~~

それは次回のお楽しみに。 

 

 

 

 

雪景色

  • 投稿者 : じざいかん
  • 2011年12月5日 9:21 AM

おはようございます!

寒い朝になりました。

娘を小出駅に送った時は、雨だったのに・・・

ふと気がつくと、栃尾又はすっかり雪景色でした。

井口あたりはどうですか?

 

教師も走るという、忙しい師走12月。

風邪などひかぬよう、気をつけましょう!

女性は家庭の太陽ですからsmiley    

                          栃尾又より  部長でした                               

 

 

商工会女性部ブログのチカラ

  • 投稿者 : 若女将
  • 2011年12月2日 9:32 PM

こんばんは!

栃尾又温泉の小さな宿、宝巌堂の若女将です。

若くないけど、若女将です。よろしくね。

http://ho-gan-do.com

 

今日は義姉であるK美容室に行ってきまして、

すっきりと綺麗にしてもらいましたの。

とまぁ、こんな感じ♪。撮影はK美容室オーナーです。。

あれ??なんだか奥の方で笑ってるのは、ウチのばあば?

今気が付きました。

 

この時の話題は女性部のブログっていつからアップ?ということ。

なんと、もうアップされていた!そして、義姉もすでに書き込んでいた!

いやいや、私としたことが出遅れました~~~!

 

それにしても、

みんなの書き込みを見て、なんだかニヤニヤしちゃいましたよ。

 

ブログを作ろう!という話が出てから早半年。

部長も書いていたけど、ここまでの道のり長かったね。

でも、こうしてみんなの書き込みを見ると、

やっぱりやってよかったなーと改めて思います。

 

商工会女性部って、いったいなんのためにあるの?

そんな質問が、役員の間でもでることがありました。

役員としてほぼ活動に役立っていない私が言うのもなんですが、

女性部の活動は、

それぞれの商売の要である、私たちが元気でいること!

そのための活動。

これに尽きるんだと常々思っています。

 

さまざまなイベント活動には出れないけれど、

それならウチにいてもできる活動はなんだろう?

このブログを書くことかもしれません。

 

最初は大変かもしれないけれど、

なんでもいいから書いていくうちに、

きっと気がつく。

私って、こんなことに興味を持っていたんだ・・・

私って、こんなことができたんだ・・・・

私って、こんなこと考えていたんだ・・・・

それって、案外楽しい発見です。

楽しいと元気になる。

元気になると笑顔が多くなる。

笑う門には福来る!

 

商工会のブログを通して、未知の部員さんたちとも

親交がもっと深まるといいなぁ。

 

ちなみに、ブログを始めてみて

私が思い出したこと!

絵日記って書くの嫌いだったなー!

でした。

おあとがよろしいようで。

 

また明日♪

 

 

 

県女性連合会 末武会長 ゆのたに来訪

  • 投稿者 : じざいかん
  • 7:38 PM

本日、県女性連合会の末武会長が、7月の集中豪雨のお見舞いに

当ゆのたに商工会女性部を訪問してくださいました。

 

部長と副部長の三名でお迎えし、お見舞いを受け取りました。

お尋ねになった被害状況をお知らせしたり、湯之谷の様子などをお伝えしました。

 

はじめは緊張していた私達でしたが、

末武会長の気さくなお人柄のおかげで楽しいひとときを過すことができましたsmiley

 

末武会長、遠くまでほんとうに有難うございました!!

 

こんな情報を、こんなふうに、リアルタイムにブログだとお届けできるんですね!

上手くはお届けできないですが、発信していきますね。

 

                           部長から 本日の活動報告でした

 

初投稿

  • 投稿者 : STAR
  • 11:08 AM

いよいよ始まりましたね!

 

このブログが、どうなっていくのか

とても楽しみですsmiley

 

 

当店では、先週からクリスマスツリーの

点灯を始めました。

これから、クリスマス本番!!

 

少しは、明るい気持ちになりたいですね!heart

 

 

 

« 前ページへ次ページへ »