2月, 2012 | 湯之谷商工会 女性部

 

「おうちの方へ感謝する会」

  • 投稿者 : STAR
  • 2012年2月24日 11:32 PM

今日井口小学校で、卒業生による

「おうちの方へ感謝する会」が行われましたsmiley

 

いよいよ次男も小学校卒業・・・・。

あっという間の6年間でした。

 

子供達が用意してくれた手作りサンドイッチを

食べながら、思い出話をして下さいと言われたのですが、

皆さん照れくさいのか、あまりしゃべらず・・・・↓

私も、もくもくと食べているだけでした。

 

そして、子供達からの感謝の手紙とプレゼントを

もらいました。

私への感謝の気持ちや、6年間の思い出が書いてありました。

そして、お花のプレゼント・・・・。

私の好きなガーベラでした。

 

最後に歌のプレゼントがあり、歌ってる姿にジ~~ンと

きてしまいました。

 

みんな、大きくなった・・・・。

嬉しいような、寂しいような・・・・。

 

とても温かい、感謝の会でした。

 

 

 

うがいを楽しく!

  • 投稿者 : フラガール
  • 2012年2月22日 11:47 AM

 

こんにちは、smiley

新潟県も遅らせばながらインフルエンザが猛威を振るってます。

中学も学級閉鎖など続出しています。

我が家も昨日から、娘が高熱が出て

今日お医者さんに行き、インフルエンザに当選!

トホホ・・・broken heart

まあ、うがい・手洗いをまめにしてます。

ご存じの方もいると思いますが、

イソジン、塩、お茶などで、うがいするとき

カエルの唄を歌いながら

ゲロゲロゲロゲロ、ガッガッガッ ♪♪♪ てな具合に

うがいすると、喉の粘膜の隅々まで行き渡り

良いそうです。

時には飲んじゃったりするんですが、

楽しく、笑いながらうがい出来ますよ!!yes

 

 

 

  • 投稿者 : フラガール
  • 2012年2月20日 11:25 AM

こんにちは、

新年懇親会お疲れ様でした。

日頃の行いから大雪にならず良かったです。

リフレッシュエクササイズいかがでしたか?

友家ホテルさんのおもてなしも温かく

嬉しかったです。

身体動かして、食べて飲んで

笑顔smiley笑顔winkのひと時で

満喫しましたheart

講師の幸子先生が

バスからホテルへの道々

坂やお饅頭屋さんなどなど

この街並みいいな、いいな、好きです。

と何回も話されてました。

 

 

 

Kです。

  • 投稿者 : k美容室
  • 12:50 AM

懇親会たのしかったね〓

皆さま! 筋肉痛なってませんか?
もしかしてわたしだけ?
あんまり気持ち良くて一所懸命やったのが、きいたかなぁ…
でも今日も覚えてる所だけしたら痛い所治りました。何日続けることが出来るか誰かはっぱ掛けてくれたらいいのになー……〓

 

やっと出来た!

  • 投稿者 : k美容室
  • 2012年2月18日 5:56 PM
2012/02/18 16:48

編んだり
ほどいたり
そこが編み物のいいとこだけどやっと出来た我ながら力作です。
お世話になった友達にプレゼントしたらとっても喜んでくれてよかった。

 

華やか、パワフル女性部!

  • 投稿者 : 若女将
  • 9:57 AM

おはようございます、若女将です。

 

昨日の献立覚書き 順不同

友家ホテルさんでの湯之谷商工会女性部の新年会が昨日行われました。

 

①食前酒 甘い赤ワインと普通の赤ワインのコラボ。

       これ美味しい!甘くて女性好みの食前酒ですね。

②アサリ鍋 シンプルでお出汁が効いてます。

③牡蠣とカリフラワーのオイルコーティング

  なんていう名前だろう?

④煮物  鮭と里芋、ブロッコリー、竹の子

⑤佐渡のブリ刺身  霜降りしてるのと生のと。両方美味しい!

⑥レンコン豆腐  友家ホテルさんの名物メニュー。もちもちしています。

⑦鱈の西京漬

⑧分葱とホタルイカの酢味噌がけ

⑨海老のたまねぎソース?温野菜添え  いい香りがします。

⑩赤シソと大葉のおにぎり、豆腐と青菜の味噌汁(ゆず入り)、漬物

⑪ミントのシャーベット

 

ここんちのお料理は本当に勉強になります。

器、提供の仕方も、お味も献立も、

すごくセンスがいいんです。

特に、器は本当に素敵!

どうしてこんな器を選べるんだろう。

感動です。

 

やっぱりいろいろ出かけて行って、参考にするのが一番だな。

よし!また楽しい会には必ず出かけましょう!

 

 

 

 

 

 

あっという間に1か月

  • 投稿者 : じざいかん
  • 2012年2月16日 2:05 PM

お久しぶりです。 栃尾又・自在館です。

1月・行く。 2月・逃げる。 3月・去る。
とは、よく言ったもので、
ほんとに早く、毎日が過ぎていきます!
もっと、1日1日をしっかり過ごさなくっちゃ!

ということで、まだまだ先だと思っていた 
新春講演会
が明日開催されます。
たくさんの方からの参加のご連絡ありがとうございました。
役員一同、本当にうれしく思っております♪

今回のテーマは  「リラクゼーションのひと時を」
  ~リフレッシュエクササイズで筋肉のコリをほぐしましょう~

寒さと除雪でかたくなった身体をほぐして、
楽しいひとときを過ごしましょう!

明日も今日のようなお天気だと良いのですが…

みなさん、お気をつけてお越しください。 

 

 

誰でも簡単!チラシの作り方

  • 投稿者 : 若女将
  • 2012年2月15日 9:02 PM

若女将です。

けっこう文字書いたり、ポスター作ったり、

作文したり、好きです。

 

でも、これがこと商売に結び付くようなものをつくるとなると

どうもうまくいきません。

伝えたいことが山のようにありすぎて、

結局出来上がったものは、

何が言いたいのかわからない。

誰に言いたいのかわからない。

欲張りすぎて、焦点ずれてるなぁ~~。

そんな感じです。

 

そんな私が何か抜け出すきっかけになるか、と思い、

今日はワークショップに行ってきました。

その名’誰でも簡単!チラシの作り方’’

 

フェイスブックでつながった、’育ちの種’さんの主催です。

育ちの種さんにはとても興味があったのですが、

こういうワークショップ参加は初めてのことでした。

 

このたびの参加は6名。そしてはじめましての方が多かったようです。

私が予想していたのは、実際に自分ちのチラシを作成すること、

でしたが、実際はちょっと違いました。

でも、それがかえってよかったみたい。

客観的に物事を観察できました。

 

チラシづくりに大事なことは、

①商品名(教室名、プラン名など)をはっきりさせること。

②チラシを作る目的をはっきりさせること。

③ターゲットをはっきりさせること。

④魅力的なキャッチコピーをつけること。

この4つがポイントです。

 

さて実際どうやってやるのでしょう?

3人ずつに分かれて、ある一枚のチラシをもとに、

もっと集客できるように作り変えて行きます。

①~③までの項目に、答えを出していきます。

 

 

けっこうこれが大変。

こうして導き出した答え、つまりこれがキーワードですが、

このキーワードをもとに、導き出された1文が、

そう、魅力的なキャッチコピーとなるんです!

 

実際にワークをしてみたら、これが面白かった。

そして3人寄れば文殊の知恵なので、その力はいかんなく発揮されましたね。

とてもいいチラシができました。

そして、

ちょっとだけ、方向が見えたような気がします。

 

こうしてチラシ一枚でも細分化して考えることは、

自分の商売を根本から考えることにもなるんですね。

いったい、どんな人に来てもらいたいのか?

どんな料理を出したいのか?

お客さまはウチに泊まることでどんなメリットがあるのか?

答えを出すことが、商売繁盛につながるのです。

 

言うは易し。

チラシを作りながらきっと見えてくるかもしれませんね。

 

みんなもやってみない?

 

またいろいろなお題のワークショップがありそうですよ。

 

 

 

 

 

あさって新年懇親会だよ!!

  • 投稿者 : フラガール
  • 10:52 AM

今から楽しみ、楽しみ!!

この度は、初めて参加される方もいらっしゃって

大歓迎です!!

濃ーい時間が過ごせることをお約束しまーす。

じょんのびしましょうねheart

 

 

ブログ

  • 投稿者 : STAR
  • 2012年2月12日 11:06 PM

私がブログを始めたのは今から8年前。。。。。

まだ世の中にブログという言葉が聞きなれない頃でした。

 

途中いろいろあり、更新しない時期もありましたが一昨年

HPをリニューアルしたのをきっかけに、また新たにはじめました。

しかし、昨年の東日本大震災でショックを受け

またやる気になれず、ダラダラ・・・・・・↓

 

でも最近またやる気が起き、結構真面目に更新しています。

こちらの商工会女性部のブログと掛け持ちになったので、

こちらには時々しかおじゃまできませんが、もしよかった

ら当店のブログも覗いてみてください。

 

STARのブログは、こちらからどうぞ!! → http://starhair-spa.com 

次ページへ »