2012年2月15日 | 湯之谷商工会 女性部

 

誰でも簡単!チラシの作り方

  • 投稿者 : 若女将
  • 2012年2月15日 9:02 PM

若女将です。

けっこう文字書いたり、ポスター作ったり、

作文したり、好きです。

 

でも、これがこと商売に結び付くようなものをつくるとなると

どうもうまくいきません。

伝えたいことが山のようにありすぎて、

結局出来上がったものは、

何が言いたいのかわからない。

誰に言いたいのかわからない。

欲張りすぎて、焦点ずれてるなぁ~~。

そんな感じです。

 

そんな私が何か抜け出すきっかけになるか、と思い、

今日はワークショップに行ってきました。

その名’誰でも簡単!チラシの作り方’’

 

フェイスブックでつながった、’育ちの種’さんの主催です。

育ちの種さんにはとても興味があったのですが、

こういうワークショップ参加は初めてのことでした。

 

このたびの参加は6名。そしてはじめましての方が多かったようです。

私が予想していたのは、実際に自分ちのチラシを作成すること、

でしたが、実際はちょっと違いました。

でも、それがかえってよかったみたい。

客観的に物事を観察できました。

 

チラシづくりに大事なことは、

①商品名(教室名、プラン名など)をはっきりさせること。

②チラシを作る目的をはっきりさせること。

③ターゲットをはっきりさせること。

④魅力的なキャッチコピーをつけること。

この4つがポイントです。

 

さて実際どうやってやるのでしょう?

3人ずつに分かれて、ある一枚のチラシをもとに、

もっと集客できるように作り変えて行きます。

①~③までの項目に、答えを出していきます。

 

 

けっこうこれが大変。

こうして導き出した答え、つまりこれがキーワードですが、

このキーワードをもとに、導き出された1文が、

そう、魅力的なキャッチコピーとなるんです!

 

実際にワークをしてみたら、これが面白かった。

そして3人寄れば文殊の知恵なので、その力はいかんなく発揮されましたね。

とてもいいチラシができました。

そして、

ちょっとだけ、方向が見えたような気がします。

 

こうしてチラシ一枚でも細分化して考えることは、

自分の商売を根本から考えることにもなるんですね。

いったい、どんな人に来てもらいたいのか?

どんな料理を出したいのか?

お客さまはウチに泊まることでどんなメリットがあるのか?

答えを出すことが、商売繁盛につながるのです。

 

言うは易し。

チラシを作りながらきっと見えてくるかもしれませんね。

 

みんなもやってみない?

 

またいろいろなお題のワークショップがありそうですよ。

 

 

 

 

 

あさって新年懇親会だよ!!

  • 投稿者 : フラガール
  • 10:52 AM

今から楽しみ、楽しみ!!

この度は、初めて参加される方もいらっしゃって

大歓迎です!!

濃ーい時間が過ごせることをお約束しまーす。

じょんのびしましょうねheart