2012年3月14日 | 湯之谷商工会 女性部

 

乳がん・子宮がん検診受けていますか?

  • 投稿者 : じざいかん
  • 2012年3月14日 3:08 PM

 

こんにちは 栃尾又・自在館です。

 

先日、”平成23年度・職域連携推進会議”に参加させていただきました。

これだけ聞いても、何のことだかサッパリ?ですよねsurprise

 

実は、新潟県魚沼地域振興局 健康福祉部 から湯之谷商工会女性部に

”女性特有のがん検診の受診率向上にむけた対策を図ることを目的にした会議”

というものに出席の依頼がありました。

参加者は、

市民検診を行っている、魚沼市と小千谷市役所の福祉保健課の方。

実際に検診する、検診センターなどの方。

そして、受診者の代表として 小千谷商工会議所女性会の方と、私でした。

 

実際、乳がん・子宮がんの受診率はどのくらいだと思いますか?

魚沼市では、 乳がん 51.6%  子宮がん 40.1%

県全体では、 乳がん 25.1%  子宮がん 22.3%

だそうですので、県内ではけっこう優秀なんですよ!

でも、もっと受診率をあげるために・・・

 ”受診しやすい環境づくり” や ”受診李向上にむけた啓発方法”

について協議をしたわけです。

 

ということで、 みなさん 乳がん・子宮がん検診 受けていますか?

わたしは事業所で加入している協会けんぽの健康診断で受けています。

 

魚沼市の住民検診で受けていらっしゃている方も多いですよね。

今はレディースデイもあって大変好評だそうです。

小出検診センターでは、医師は男性でも、その他のスタッフはすべて女性で安心です。

それから、無料クーポン券もあるそうです。

対象は5年に1度ですが、クーポン券が送られて来たら是非利用したいですねsmiley

 

受けたいと思っていても、面倒で受けていない方

申し込み方などが、よくわからなくて受けていない方

が、多くいらっしゃるんじゃないかと思いました。

そこで、

こんな検診に関するお話を聞く会を女性部でするのもいいな・・・と思いました。

 

知らなかった情報を知ること。

その情報を上手く利用すること。

って、大事ですよね!

そして、みんなでもっと 健康 で 幸せ になりたいですねheart