6月, 2012 | 湯之谷商工会 女性部

 

栃尾又の復旧状況

  • 投稿者 : 若女将
  • 2012年6月26日 10:48 AM

おはようございます、若女将です。

 

梅雨だというのに、いいお天気が続きます。

昨年7月末の水害の復旧作業がここ栃尾又で続いています。

いったいいつまでかかるんだろう、と思っていましたが、

あっという間にどんどん進んでいます。

1社の現場事務所はすでに撤去されていました。

そして新たに別の会社の現場事務所ができています。

車で行き来するときは法面をじーーっと見ながら徐行するのですが、

そのたびに確実に綺麗になっていく現場を見ると、

まさに’日本の土建屋さんの本気!’を感じて嬉しくなります。

 

さて、宝巌堂の入り口の斜面は、

それに少し遅れ、今週ようやく始まりました。

その名も’緑のばんそうこう’。なんてセンスあるネーミングでしょう!

 

今朝は、斜面の上、砂防ダムのところまで、

作業車が入って、土をかいていました。

画像だとわかりにくいですが、

この画像の下に斜面が続きます。

私は斜面の途中に立って、そこから上部と下部を撮影しています。

 

ここはなんだか見違えるように綺麗になるらしい、といううわさ。

見違えなくてもいいから、

安心して眺められる景色になることだけを願います。

 

ツユクサは工事の前に無事に別の場所に移動しました。

 

 

 

 

 

 

梅雨だけど。。。。

  • 投稿者 : STAR
  • 2012年6月25日 11:35 PM

梅雨入りしましたが、良いお天気が

続いていますsmiley

 

魚沼は、田植えを終えて早一ヶ月。

苗はどんどん大きくなり、どの田んぼもグリ~ン一色!!

とっても綺麗です。

秋には、おいしい『魚沼産コシヒカリ』になって私達を楽しませて

くれることでしょう。

まだそんなに暑くなく、いい季節ですyes

 

 

ロングライド魚沼

  • 投稿者 : STAR
  • 2012年6月17日 5:31 PM

『ロングライド魚沼』 お疲れ様でしたsmiley

 

あいにくの雨の中、参加者の方々、スタッフの方々

ご苦労様でした。

 

 

お手伝いには行けませんでしたが、

写真を数枚撮ったのでアップします。

 

朝6時50分頃、湯之谷中学校付近で撮影した第一走者の

方です。

第二走者の方。

雨具を着ての走行で、大変だったことと思います↓

女性の姿も見かけました。

すごいですねぇ~!!

交通ルールを守って、信号待ちです。

 

 

 

11時15分頃、当店の前を通過し始めました。

雨も上がり、路面も乾いてきて良かったです。

ラスト、約10キロ!!

信号待ちをしていると、続々と上ってきたので撮影。

 

皆さんお疲れさまでした!!

 

参加者の皆さん、また来年もお待ちしていますyes

 

ロングライド スタートしました!

  • 投稿者 : じざいかん
  • 7:48 AM

 

おはようございます! じざいかんです。

あいにくの雨となりましたが・・・

ロングライド魚沼 スタートしました♪

 

朝早くから、コース脇で声援を送ってくださった方々。

ありがとうございます!! とっても暖かい気持ちになりました。

 

ゴール・ユピオに向かって、また選手のみなさんが湯之谷を走ります。

時間ははっきりわかりませんが、

見かけたら是非、選手のみなさんに声援をお願いしますね!!!

 

女性部では、役員数名と事務局で、ロングライド魚沼のお手伝いに参加してします。

 

 

 

むしやすめ工房 桟歩道(さんぽみち)

  • 投稿者 : 若女将
  • 2012年6月14日 9:06 PM

ご無沙汰してます、若女将です!

 

湯之谷庁舎のちょっと手前、R352沿いの大沢に、

本日、新しいお店がオープンしました!

 

むしやすめ工房 桟歩道(さんぽみち)。

お菓子とパンのお店です。

自宅の玄関を改装してお店にしました。

最近このタイプの可愛いお店がとても多くなりましたね。

 

店主が作っているものは、

ちょっとお洒落なカフェで出てきそうな、

これまたお洒落なお菓子たち。

店主の一押しはフランス菓子の’カヌレ’

残念ながら午後に行ったので、もうほとんどが完売で、

嬉しい悲鳴でした。

 

あら、まるで、私が嬉しい悲鳴を上げているみたいでしょう。

そう、それもそのはずなのです。

実はこの店主、

宝巌堂の改築時のスタッフの宏美ちゃん!このたび夢をかなえて、

自宅でお店を開きました!

 

一人二人でいっぱいになる店内ですが、

ここに用意された品物はすべて彼女の手作り!

その種類と言ったら一人でできるの範囲を超えてない?っていうくらい

豊富です。しかも手の込んでいる珍しいものばかり。

とはいっても今日は全くお目にも書かれなかったので、

お品書きをぜーんぶ出してもらって、記念撮影!

むしやすめ工房 桟歩道(さんぽみち)

 魚沼市大沢490 

  025-792-3628

  10:00~17:30

  定休日 : 月、火、水

 

ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

珍しい花

  • 投稿者 : 野菜ハウス
  • 2012年6月4日 5:23 PM
IMG_20120604_075339_4.jpg

野菜ハウスの畑に、珍しい花が咲きました。
なんとこの花は、こんにゃくの花だそうです

4〜5年以上経たないと咲かない為、めったに
観れない花だそうです。

なんと、奇妙な花で、ちょっと引いてしまいます。が、こんにゃくは美味しいですよ。

 

お疲れ様でした

  • 投稿者 : STAR
  • 5:05 PM

花壇の苗植えお疲れ様でしたsmiley

 

雨も上がり、雨具を着ずに作業することができ、

良かったです。

 

先日の花壇の準備には行けず、すみません↓

綺麗に耕して頂き、ありがとうございました。

 

 

この日は、マルチをかけるところから始まりました。

集まった二十数名の女性部員が、手際良くかけていきます。

今年の苗も、サルビアとマリーゴールド。

マルチに穴をあけ、次々と苗を植えていきます。

人数が多いので、早い早い!!yes

約一時間でこの通り!!

また今年も綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

お近くをお通りの際は、是非ご覧ください。

 

 

 

毎年作業が終了すると、朝食を頂きます。

これが、お楽しみだったりして。。。。(笑)

でも、次男にぺロリと食べられてしまいましたcrying

 

 

 

花壇担当のWさん、準備からこの日の作業まで

御苦労様でした。