2014年10月9日 | 湯之谷商工会 女性部

 

地元を知ろう!! 第2弾

  • 投稿者 : STAR
  • 2014年10月9日 10:33 PM

今年の女性部のテーマは『地元を知ろう!』です。

 

今回は、七日市のぶどう畑、ブルーベリー畑、芋穴の視察と

茶話会。

まずは、ぶどう畑の途中にある芋穴へ。

ぶどう畑の持ち主の大桃さんに案内して頂きました。

P1040085

七日市地区の方が利用されている芋穴。

今でもこんな所があるなんて、ビックリでした。 

しかも、こんな近くに。。。。 \(◎o◎)/!

ぶどう

中は、思っていた以上に広かったです。

2ぶどう

今はまだ少ないですが、これからさつまいも、里芋が

貯蔵されていくそうです。

 

 

次に、ぶどう畑に行きました。

ぶどう3

わぁ~~広い!! ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

ぶどう6

なってる、なってる!

ぶどう4

3種類のぶどうを全部試食させてもらいながら、

大桃さんからぶどう作りのお話をして頂きました。

そして、1房ずつお土産に頂きました。

もちろん、自分達で収穫して。 v(=^0^=)v

ぶどう5

お天気が良かったので、凄く気持ち良かったです。

 

 

 

そして、ぶどう畑の近くにあるブルーベリー畑に。

 

こちらも、広~い!!

ぶどう9

 

持ち主の、南雲さんからブルーベリー作りの

お話をして頂きました。

雪国なので、冬囲いが大変なんだそうです。 ゚(゚´Д`゚)゚

ぶどう8

時期が過ぎていたので、実はほんのちょっとでした。

ぶどう7

 

 

 

続いて、不動院さんに会場を移し、茶話会形式で

韮沢知余美さんから、『米ぬか』についてお話を伺いました。

ぶどう10

栄養たっぷりの、魚沼産コシヒカリの米ぬかを使った

お茶菓子を頂きながら、健康について改めて考え

させられました。

 

『いりぬか』と、いりぬかを使った『ふりかけ』です。

10月から販売開始になったそうです。

ぶどう11

 

『ぶどう』、『ブルーベリー』、『米ぬかふりかけ』、

こんな近くで私の知らない特産物が生産されていて、

驚きました。 Σ(゚д゚lll)

是非、沢山の方から味わって頂きたいです。

 

ご指導いただいた先生方、参加された部員さん、

お疲れ様でした。