2017年5月22日 | 湯之谷商工会 女性部

 

✿H29年5月22日(月)花苗植え作業✿

  • 投稿者 : 事務局
  • 2017年5月22日 4:18 PM

5月22日(月)の早朝より商工会の花壇の花の苗植えを行いました!

今まで花苗は市から頂いたマリーゴールドとサルビアでしたが、

今年は自分たちで調達したお花で花壇を植えることになりました。

今年商工会花壇に植えることに決定した花苗は、ベゴニアとコキアです♪

  

例年だと花苗植え作業ではマルチ作りもあり、それが結構大変だったりするのですが、

今年はなんと内田会長が事前にマルチ作りと花苗を植えるためのマルチの穴あけ作業までやってくださいました!

そのおかげでとっても楽に作業ができましたね。感謝です。

内田会長ありがとうございました!

そんなことで今回は会長からマルチを2列作って頂き、道路側にはベゴニアを植え、商工会側にはコキアを植えました。

ベゴニアは白とピンクと赤で色とりどりでとってもきれいです。コキアも今はまだ苗ですが、成長した姿が楽しみですね。

花植えの大方の作業は30分ほどで終わり、苗にたっぷりお水をあげて作業は終了しました。

そして最後に記念撮影をして解散となりました!

コキアは別名ほうき草とも言い、収穫したコキアを用いてほうきを作ることができるそうです。せっかくなので、今回植えたコキアを利用して秋に収穫後、ほうき作りの講習会を行いたいねと女性部で検討中です✿

今回は月曜日の早朝ということで、皆さん忙しい中時間を作って参加頂き、本当にありがとうございました。朝は早かったですが、天候にも恵まれ、皆さんと気持ちのいい汗をかくことができました♪

秋まで商工会前の道路を通る際には、少しずつ成長する花壇お花たちをたまにみて見て下さいね。

皆様、本日は朝から本当にありがとうございました。お疲れ様でした!